銀色の道

銀色の道

冬に桜並木や雑木林に雪が降り積もり、国道397号線沿いは、白銀の世界、銀色の道となります。桜の回廊と同じく若柳中学校〜ひめかゆまでの約7km、春は桜のトンネル、冬は雪のトンネルへと変わります。

銀色の道

徳水園・銀色の道

雪のトンネルの模様は「銀色の道」のように見えることから、この道に「銀色の道」の愛称を頂き、徳水園には銀色の道の歌碑が建てられました。平成7年10月26日除幕式が行われ、ダークダックスのハーモニーが響き渡りました。

1.遠い遠い はるかな道は
  冬の嵐が 吹いてるが
  谷間の春は 花が咲いてる
  ひとりひとり 今日もひとり
  銀色の はるかな道
2.ひとりひとり はるかな道は
  つらいだろうが 頑張ろう
  苦しい坂も 止まればさがる
  続く続く 明日も続く
  銀色の はるかな道
3.続く続く はるかな道を
  暗い夜空を 迷わずに
  二人の星よ 照らしておくれ
  近い近い 夜明けは近い
  銀色の はるかな道
  はるかな道 はるかな道